40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-10

 

こんにちは、40代お父さんです。

 

ここ2ヶ月、新型コロナの影響で世界中の市場で乱高下の展開となっており、先行きが見通せない状況となっています。

既に日本では2月の初旬から在宅勤務に切り替わる会社があったり、従業員が感染した場合を想定し、一部の従業員を別オフィスで勤務させたりと様々な対応を取ってきました。

その結果、なにが起こったかというと、マーケットメイカー達のリスク許容度の低下、加えて市場全体の流動性が低下することでさらにリスク許容度が低下するという連鎖がおきてしまっている状況になっています。

この日本で起こっている状況が、新型コロナの感染が欧州、米国に拡大することによって、全世界的を巻き込んだ、リスク許容度の低下かららの流動性低下に拍車をかけています。

特に、市場部門に従事しているディーラーは在宅勤務となった場合、ディーリングルームで仕事してるのと同じ仕事環境を自宅に用意できるわけではなく、制限された環境で働くことになります。ですので、当然に100%のパフォーマンスを発揮できません。その結果、通常時よりも許容できるポジションを絞ることとなります。

むしろ、どう市場が動いてもいいようになるべくポジションをゼロにしておくインセンティブが働きます。この状況が流動性の低下を生むわけです。

まだまだ、市場の乱高下は続きそうですね。

 

さて、今月のソーシャルレンディング投資成績をアップデートしていきます。

クラウドバンクは、おかげ様で毎月5万円程度の配当金を生みだしてくれています。SBIソーシャルレンディングは相変わらず、人気が高く残高が増えてません、せいぜい毎月1万円ぐらいです。最後にCREALですが、投資先にホテル関係の投資がありますので、この新型コロナの影響がどう業績に影響を与えるのか危惧しております。

 

f:id:hana080816:20200322172916p:image

 

f:id:hana080816:20200322172922p:image

 

f:id:hana080816:20200322172933p:image

 

40代お父さん