40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-56

こんにちは、40代お父さんです。

 

更新しばらくぶりでした。先月のクラウドバンクでの受取配当金が意外にも大きな金額でした。11月の受取配当金は源泉徴収される前で197,429円となりました。ほぼ、待機資金がない状態での期間でしたので、十分に運用資金が活用できたのではないかと思います。

また、いくつか海外クレジットの円投資ファンドがありますので、その分の為替差益が生じているかもしれません。この期間は為替がドル高に向かってた時期だったので、ドル高の恩恵を享受できたと思います。逆にドル安円高にいくと円ベースでの受取配当金が減るので注意が必要です。

f:id:hana080816:20221210175652j:image

今後の運用方針は、来年の6月に新築マンションの引渡しがあるので、それまでに資金を確保しておく必要があります。ですので、これから、新規投資する前は、期間が短いものを選択しておかないといざとなったときに資金が足りない状態で引き渡しを迎えることになってしまいます。そうならないために資金管理が重要になっており、慎重に投資の判断をする必要があります。資金が足りなくなる前に金融機関にも根回しが必要になってくるので、来年の1月くらいからコンタクトしようと思います。

 

40代お父さん