40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-44

こんにちは、40代お父さんです。

 

さて、あっという間に年末です。今月のソーシャルレンディング投資の進捗は、だいぶスローで未投資残高が発生してしまいました。明らかに、新規ファンド設定数が以前に比べて減少していると思います。その対策としては、1ファンド当たりに投資する残高を増やすしかないのですが、リスク分散という点ではマイナス項目となってしまいますので、慎重に検討する必要があります。以前は、100万〜150万円というレンジでしたが、今後は200万円あたりで投資しようと思います。

 

私のメインの投資先であるクラウドバンクの残高です。

f:id:hana080816:20211228211233p:image

クラウドバンクの口座には31,725,781円、あります。未投資残高は、2,829,729円あります。来月になったら、償還される金額もあるので、随時投資していかないといけません。ある意味、機械的に投資していく必要があります。

 

次にCREALです。

f:id:hana080816:20211228211738p:image

口座には11,419,525円ありまして、先月と比べて450万円増加しました。今月は3件の新規ファンドに各150万円追加しました。目標利回りは、4.5%ほどでした。これがやや複雑でして、インカムとキャピタルで分離されており、期中の受取配当の利回りは2%半ばとなっており、残りの2%は最終的に売却時の金額によって左右されてしまいます。よくよく考えると利回りが低いなと感じましたが、未投資残高を積みたくないので、投資してみました。

 

以上、投資残高を積み上げるのに苦戦している状況です。来年以降も、なんとかして残高をキープしていていくこと、また新規投資先を探すということをやっていきたいと思います。

 

40代お父さん