40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-45

さこんにちは、40代お父さんです。

 

早いもので1月も終わりです。今月の投資活動の報告ですが、新規ファンドの設定数が少ないせいか、投資するチャンスがほぼなく運用残高は横ばいに留まりました。

個別にみていきます。まず、クラウドバンクですが、先に申し上げたら通り、新規ファンドの設定が少なかったことに加えて、たとえあったとしても募集金額が1億円未満のがいくつかありましたが、申し込みをしたとしても既に募集完了となってしまい結局、残高を積み上げることができませんでした。待機資金が200万円ほどありましたが、なにもできずな1月でした。

2月の初旬にはまた、配当金及び償還金の受け取りが発生しますので、引き続き、残高の増加に注力しないといけません。

f:id:hana080816:20220129173054p:image

 

次はCREALです。今月はちょうどドムスタイル押上の早期償還がありました。また、その償還金を受け取った数日以内に新規ファンドHmlerCREAL中野新橋の募集がありましたので、償還金額をそのまま新規ファンドに投資して、投資残高の維持に努めました。CREALに関しては、1,000万円程度の運用を考えており、この金額から増やす予定はないです。

f:id:hana080816:20220129173620p:image

最後にSBIソーシャルレンディングです。今月をもって全てのファンドが償還されて、投資残高はゼロになりました。あれほど、人気があって業界1位であったであろうこの会社が業務を閉じることになるとは思いもしませんでした。自分にとっては投資先の選択肢が減るので痛手とはなりましたが、投資した残高が不正流用とかでデフォルトになるよりは、はるかにいいので、結果的には損失が発生せずに良かったです。

f:id:hana080816:20220129174224p:image

 

さて、今後の方針ですが、現状維持に努めていくしかないです。クラウドバンクの新規ファンドの募集には必ず応募するように心がけていきます。

 

40代お父さん