40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-40

こんにちは、40代お父さんです。

 

しばらく更新できてませんでした。

今月末が法人の期末日となります。今期はソーシャルレンディング投資が予定通り遂行できましたので、黒字の決算となり運用益を着実に積み上げることができました。

現在、3社のソーシャルレンディング業者を通して、ソーシャルレンディング投資をしていますが、各々の業者への投資額を公開します。

1社目はクラウドバンクです。運用資産の大部分をクラウドバンクを通して運用しています。月初5営業日に配当金およびファンドの償還金が支払われます。ここ最近は10万円弱の配当金支払いがありますので、このまま運用残高を維持していく予定です。

f:id:hana080816:20210829185326p:image

運用残高は2,500万ちょっとですね。10月くらいには、300万円分追加で口座に入れて、運用残高が3,000万円ぐらいになるようにキープしていきたいですね。

次は2社目のCREALです。不動産に特化している不動産クラウドファンディングです。口座には700万円弱あります。

f:id:hana080816:20210829185910p:image

230万円ほど未投資金額があります。先日の25日に新規募集案件がありましたが、残念ながら投資できませんでした。完全に失念していました。手痛いミスです。ここは着実に新規案件を拾っていかなければいけません。次の新規案件には100万円を投資する予定です。

最後は、SBIソーシャルレンディングです。この業者は不祥事があり、新規案件の募集は停止しています。また、既存のファンドを淡々と管理していくだけで、そのうちにこの業者はソーシャルレンディング事業から撤退ということになります。

f:id:hana080816:20210829190613p:image

運用残高は250万円ほどです。淡々と毎月15日に償還&配当金が支払われます。新規募集はしてませんので、運用残高は減少するのみとなります。頻繁に投資していただけにこの撤退はかなり痛いですが、そもそも不祥事を起す業者だっただけにある意味、投資残高を棄損せずに乗り切ったのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。

 

以上がソーシャルレンディング投資の内訳でした。今後もクラウドバンクをメインに使っていきたいと思います。

 

40代お父さん