40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-42

こんにちは、40代お父さんです。

 

9月が終わりまして、10月突入ですね。今年もあと3ヶ月となりました。3年前の2018年10月に合同会社を設立し、先月の9月1日で第4期がスタートしました。ソーシャルレンディングでの配当金は源泉徴収されていますが、個人で投資しているとご自身の収入状況により最終的に受け取る金額が異なってきます。そのために、法人を設立したわけですが、幸いにも優秀な税理士を見つけることができ、法人設立のメリットを享受できてると思っております。ソーシャルレンディング投資の投資残高が大きければ大きいほど法人設立のメリットはあるといってよいでしょう。

さて、現在の投資残高をみてみましょう。

メインの投資先となっているクラウドバンクの投資残高は現在25,402,087円となっています。ちなみに、今月新たに500万円をクラウドバンクに入金する予定です。

f:id:hana080816:20211003095037p:image

次はCREALの残高です。CREALの口座には、6,909,206円ありますが、実際に投資している金額は460万円で、残りの2,309,206は未投資です。今月、新たに新規ファンドの設定がされるみたいですので、100万円ほど投資する予定です。

f:id:hana080816:20211003095941p:image

最後にSBIソーシャルレンディングです。こちらの会社はソーシャルレンディング事業の撤退を決定してますので、新たに運用残高が増加することはありません。

残りの投資残高は、2,428,500円です。

f:id:hana080816:20211003100524p:image

第4期のソーシャルレンディング投資の残高は合計約3,500万円です。また、各ファンドの投資利回りを平均4%とすれば、今期は約140万円の投資収益となります。

 

ソーシャルレンディング投資だけでなく、現物の不動産投資も合わせての投資残高を1億目指して歩んでいきたいです。

 

40代お父さん