40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-35

 

こんばんは、40代お父さんです。

 

久しぶりの更新となってしまいました。更新しない間、SBIソーシャルレンディングでは、先の不祥事事件を受けて、今後の新規受付は停止となりました。今後の展開については、粛々と撤退モードとなっていくでしょうし、既存分の償還を淡々とこなすだけとなるでしょう。

こちらとしては、優良な投資先と思っていたソーシャルレンディング投資業者(結果的に不祥事を起こしてしまうわけですが)の1社が減ってしまうことは、大変な痛手となっています。

投資先の分散を行うことは、リスク管理の視点から必要であり、今後については投資先の事業者を慎重に選別していきたいと思います。

 

さて、投資残高を1番積み上げているクラウドバンクは、現在、2,500万円ほどの投資残高となっています。なかなか、好みの新規投資ファンドが設定がされない中で1ファンドあたりの残高を増やしています。最近は、200万円で新規申し込みしています。今の投資残高及び平均利回りを考慮するとだいたい125万円ぐらいが理想なのですが、未投資残高をなるべく0にしておきたいので、1ファンドあたりの投資残高は理想よりも大きくなってきているのが現状です。

クラウドバンクの現在の残高です。

f:id:hana080816:20210516202544p:imagef:id:hana080816:20210516202600p:image

しばらくは、この残高を維持していきます。

 

40代お父さん