40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-47

こんにちは、40代お父さんです。

 

2月は過ぎて、もう3月ですね。ソーシャルレンディング投資については、順調に残高を積み上げることができた2月でした。

クラウドバンクの残高を見てみましょう。

f:id:hana080816:20220301115827j:image

未投資残高が5,021円でした。ここ最近、新規ファンドの設定が明らかに少なくなってきており、かつ募集金額が少ないため、すぐに申し込み終了となっています。4月くらいからは先着順を取りやめ、抽選方式になるとのことですが、この変更がどのくらいのインパクトになるのか分かりません。また、4月には、いくつかのファンドの償還満期になっていますので、再投資がスムーズにいけるのかどうか不安になります。戦略的には、償還満期は各ファンドずつにずらした方がいいですし、また、継続的に再投資ができる環境を整えていくというのがベストかなと思います。

投資運用残高を3,000万円にキープしている限りは、毎月10万円ほどの配当金が入ってきますので、この残高ぐらいが運営戦略上いいのかなと思います。

次にCREALです。

f:id:hana080816:20220301120747j:image

前月にくらべて、さほど、変化なしです。月末に配当金を受け取っただけで、運用残高は増やしてません。このままキープです。

4月以降、配当金が増えていき軌道にのりますので、残高は増やさずに推移を見守りたいと思います。

 

40代お父さん