40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-41

こんにちは、40代お父さんです。

 

先月末で法人第3期末を迎えましたが、着実に資産が増えています。主な投資先はソーシャルレンディング投資ですが、毎月10万円弱を生み出してくれていますので、やってよかったなとつくづく思います。

さて、9月からは第4期に突入したわけですが、メインのソーシャルレンディング投資先であるクラウドバンクからの受取配当金が10万円を超えてきました。

f:id:hana080816:20210919091937p:image

源泉徴収前ではありますが、109,778円となりました。また、クラウドバンクには、元本相当にあたる部分では、2,400万円をクラウドバンクの口座に入金してますので、ここ3年弱で

1,473,793円を増やすことができてます。この増額分をさらに投資分に振り向けているので、複利効果も見込めているわけです。

10月には、追加で300万円をクラウドバンクに入金予定をするので、口座には2,850万円ほどになる予定です。常に未投資残高をゼロ近辺にしておけば、今期分でクラウドバンクから生み出される受取配当金は、平均5%の利回りだとすると2,850万円の5%で142.5万円のを見込めます。

ひとまず、今期の目標はこの程度ですが、SBIソーシャルレンディングの撤退により、SBIに投資していたソーシャルレンディングからの償還金が随時、償還されてきますので、この償還金をまた、クラウドバンクの方に振り向ける予定です。

 

40代お父さん