40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ふるさと納税したよ-2

こんにちは、40代お父さんです。新年、明けましておめでとうございます。

 

2018年、ふるさと納税を約100万円ほどしました。そのうち、お得だと思った返礼品を挙げていきたいと思います。

 

1. JTBギフトカード 50%還元

2. アマゾンギフトカード 40%還元

3. Regalシューズ 約40%還元

4. サントリー特茶 約40%還元

 

その他、いろいろ返礼品を受け取りました。果物、肉類、お米等です。

 

ギフトカード全般は、もはや高還元率の返礼品として代表格となっております。2019年も継続的に実施していきます。

Regalシューズは、サラリーマンの定番靴として人気ですが、手が届く寄付額でしたので、実施しました。日常使いとして、大変重宝しております。

特茶は、我が家でお茶の消費量が多いので、ほぼ毎月のペースで実施してました。

1万円の寄付額で、500ml×24本の1ケースです。2018年の終盤で、この1ケースの寄付額が8000円と設定した自治体がありましたので、2019年はこの自治体に寄付をしていきます。

その他、季節毎に旬となる果物、お得だと思った返礼品に対してふるさと納税していきます。

 

まずは、早めに確定申告して還付金を受け取り、それを原資にふるさと納税、開始しようと思います。

 

40代お父さん