40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

マンションを購入したよ-1

こんにちは、40代お父さんです。

 

昨年の春頃、新居へ引っ越しました。たまたま、2年ほど前に妻の実家からの帰り道にモデルルームがあり、ちょっと見学しようかとふらっと寄ったのが買うきっかけでした。ですので、マンション買うぞ買うぞという意気込みではなかったのですが、妻が妊娠しており、この際、生活環境及び資産構成を変えてみようかなという気持ちが強かったかもしれません。

 

モデルルームを見て、なんて生活感がないのだろうと毎回思うのですが、しっかりインテリアがコーディネートされていて、購買意欲を掻き立てる仕様になっていました。

販売期間がある程度経っており最終期の販売で部屋の選択肢は少なく、なんとなく売れ残り感もありました。また、広めのお部屋を選ぼうにも角部屋にしか設定されていなく、かつリビングが斜めにに区切られていましたので、有効的にリビングを使うのは難しいと判断し、角部屋は選択肢の中から外しました。

中住戸で限りなく長方形、スペース効率がよい間取りを選んで、購入登録をしました。

購入登録から、とんとん拍子にすすみ、購入契約および手付金の支払いとスムーズに事が運びました。加えて、住宅ローンの仮審査をスムーズに行きました。

 

40代お父さん