40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

不動産投資の軌跡-2

こんにちは、40代お父さんです。

 

さて、当該マンションの購入の過程を紹介したいと思います。コロナ禍のため、大規模な会場での説明会、案内会などは当然のことながらありません。

1.ネットでの全体説明会案内会

2.ネットでの個別説明会案内会

3.モデルルーム訪問&物件購入申し込み

4.物件購入申し込み登録

5.抽選会

6.マンション売買契約者締結

まあ、流れとしては、上記の過程で2ヶ月間くらいで全ての手続きが終了しました。

3.のモデルルーム訪問では、妻同伴で訪問したのですが、女性目線ならではの意見を参考にしたいと思い同行してもらいました。モデルルームとかでは、1人でいくと見落としてしまう箇所があったりとかしてしまうのでパートナーがいる場合は、一緒に同行してもらうのがいいかもしれません。

5.の抽選会ですが、幸いにして当該物件は倍率1倍でしたので抽選にならなかったです。そもそも割高な坪単価だと思ってましたので、人気はないと踏んでましたが、やはりそうなりました。

6.ですが個人で購入する場合は、住宅ローンの事前審査を済ましておく必要がありますが、今回は法人契約でしますので、当たり前ですが、事前審査とか必要ありません、完成したときに法人が現金を支払うだけです。持参したのは、会社印、本人確認書類、法人の登記事項証明書

でした。

売買契約書を締結した後は、しばらく何もすることはないです。時期がきたら、間取りのオプションプランの選択、カラーの選択、キッチン、洗面台の高さの設定、有償オプションの設定のお知らせがくるみたいです。

 

40代お父さん