40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-11

こんにちは、40代お父さんです。

 

緊急事態宣言が発令されてから、在宅勤務の割合が増えており、世間は外出自粛モードとなっています。この新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょうか。

ほとんどの業種で経済活動はストップしており、この難局を乗り越えるためにはじっと耐える事しかないですね。

 

さて、4月分のソーシャルレンディング投資の配当金についてです。クラウドバンクは、先月に比べて、受取配当金は減少しました。前月にファンドの償還が大量にあり、再投資が即座にできなかったために、運用残高が減少したためです。現在は、目標の1200万をキープしています。

f:id:hana080816:20200426151710p:image

SBIソーシャルレンディングは、やっと運用残高が増加し、500万になりました。今月の受取配当金は、13,292円でした。

f:id:hana080816:20200426152255p:image

CREALは近々、新しいファンドが設定されるみたいで、100万円投資する予定です。

以上、3社のソーシャルレンディング業者での受取配当金を合わせると、月に約7万円。年間にすると、94万円となります。十分な金額です。

法人には運用していない資金が1000万円ありますので、600万円ほど新たにクラウドバンクの口座に投下し、現在の運用残高1200万円から1800万円にかさ上げしたいと思います。

また、本業の方で3月末にボーナスを受け取りましたので、個人資金の一部500万円を法人に貸し付けることにしました。

法人第2期目の決算まで残り4ヶ月、運用残高を増やし受取配当金の積み上げを行います。第3期では、中古区分マンションの投資を計画しています。しっかり物件を見定めて、検討していきたいと思います。

 

40代お父さん