40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

マンションを購入したよ-3

こんにちは、40代お父さんです。

 

住宅ローンについては、三菱UFJ信託銀行から借りることになりましたが、実際の契約手続き等はだいたい引き渡しの2〜3ヶ月前に行いました。幸いなことに、マンション販売会社の提携ローンでしたので、引き渡しの際の融資実行はスムーズに行うことができました。

融資金額は、マンション購入代金まるまるのフルローンです。昨今の低金利政策で住宅ローンの金利は低位安定してますので、金利水準から安いと判断しました。

 

最初に購入したマンションは、20代後半で購入しており、当時はかつかつで購入したために、オプションとかインテリアとか手をあまりいれることはできませんでした。しかしながら、今回は余裕がありましたので、オプションを何点か、またインテリアも好きなものを購入することができました。

 

新居の引越しが済んだ後は、今まで住んでいたマンションの売却活動を開始しました。賃貸にまわすことも考えましたが、譲渡益控除の特典が享受できなくなること、また賃貸収入を得たとしても税金でもっていかれてしまうので、選択しませんでした。

 

仮にマンションを売却できたとしたら、まとまった現金ができますので、これをどうやって効率的に運用するかが今後の課題となりました。

 

40代お父さん