40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

合同会社を設立したよ-4

こんにちは、40代お父さんです。

 

合同会社名義の銀行口座を開設を完了したので、ソーシャルレンディング業者の口座開設を申し込みしました。

 

まずは、SBIソーシャルレンディングに口座開設をネットから申し込みました。意外とあっさりしたもので、1週間ぐらいで開設OKの通知がきました。

 

次にオーナーズブックに口座開設の申し込みをしましたが、口座開設の許可がおりませんでした。というのも、運用資金が借入金からの調達であると申し込み時に申告したためです。合同会社の運用資金は、私個人からの役員借入金で賄うつもりだったのですが、どうやらこのスキームがアウトだったらしいです。新設法人は当然、余裕資金がないので、オーナーズブックは、このような新設法人には一律、開設拒否なんですかね。

 

クラウドバンク、CREALもSBIソーシャルレンディング同様、申し込み後、1週間あたりで開設OKをもらいました。

 

銀行口座開設、ソーシャルレンディング口座開設を完了しましたので、次は投資です。

 

40代お父さん