40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

合同会社を設立したよ-3

こんにちは、40代お父さんです。

 

合同会社を設立後、銀行口座の開設をしました。個人口座の口座開設と違い、法人口座はなんと手続きが面倒なことか。。。

 

銀行を選ぶ際に念頭においたのが、なるべく手数料がかからないようにすることでした。まずは振込手数料がそれぞれの銀行でいくらかチェックです。思ったのが主要メガバンクは高いなという印象です。ネット銀行はさすがにメガバンクに比べて安いです。また個人口座ではインタネットバンキングを利用する際には、基本無料ですが、法人口座ではネット銀行以外の銀行ではインターネットバンキングの使用料として月額手数料を課す銀行がほとんどでした。メガバンク、あいかわらずボロい商売してるなという印象です。

 

以上の理由から、振り込み手数料が安く、インターネットバンキングの手数料かかからないジャパンネット銀行から口座開設しました。手続きは、まずはジャパンネット銀行のHPから必要情報を入力した後、必要書類を郵送しました。だいたい2〜3週間ほどで完了しました。

 

また、振り込みとかインターネットバンキングを使用しませんが、今後の融資依頼に対応してもらうために、みずほ、三井住友、りそなと口座開設しました。みずほは日々の決済用口座として使用します。加えて、同一支店内にて私個人の口座開設もしました。三井住友、りそなはしばらく利用する機会がないと思いますので放置です。

 

40代お父さん