40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

合同会社を設立したよ-2

こんにちは、40代お父さんです。

 

前回の記事で顧問税理士さんを決めましたが、その税理士さんに司法書士を紹介してもらい合同会社を設立する段取りとなりました。

 

出資金、印鑑証明書等を用意し、あっさりと合同会社を設立できました。ここで注意しないといけないのが、司法書士に支払った報酬は源泉徴収してましたので、設立した翌月に税務署に源泉徴収した税金を納める必要があります。今回の手続きは税理士の方で準備してくれましたので、容易にできました。

 

会社設立した後、ハンコ屋さんで名刺を作成依頼しました。定型の雛形がありましたので、それに沿って名前および住所電話番号、肩書を記入し、2日後あたりに完成品を受け取りました。

 

40代お父さん