40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

ソーシャルレンディング投資したよ-8

こんにちは、40代お父さんです。

 

早いもので11月も終わりですね。合同会社2期目の第1四半期末です。

現在の各ソーシャルレンディングの投資残高を確認してみましょう。

クラウドバンクは11,696,227円でした。期初にたてた目標残高にほぼ同じです。随時、新規ファンドが追加されていますので、投資残高を維持及び増加するのは容易ですね。

f:id:hana080816:20191130193411p:image

CREALは3,600,000でした。目標残高は6,000,000ですので、道半ばで目標対比、半分程度です。理由としては、新規大型ファンドがほとんどでてこない、また区分マンションのファンドでは投資上限が設定されており、残高を積み上げにくいという要因がありました。気長に投資機会を待つしかないですね。

f:id:hana080816:20191130193946p:image

SBIソーシャルレンディングは3,628,204円(1,000,000円運用準備中含む)でした。目標残高は6,000,000円でしたので、目標残高対比半分程度です。何件かファンド募集案件がありましたが、人気すぎて申し込みができなかったです。その結果、常時募集案件でのみ残高を積み増すことしかできなかったです。引き続き、投資機会を待ちます。

f:id:hana080816:20191130194734p:image

以上をまとめるとソーシャルレンディング投資の総残高は18,924,431円でした。

 

次に、今月は2件、出資案件がありました。1件目は、4,000,320円でした。2件目はもともと出資していた会社の追加出資で2,500,000円投資して、総額5,000,000円となりました。

その結果、2社に出資して合計9,000,320の残高となっています。

 

12月、1月、2月の第2四半期は、ソーシャルレンディング投資の残高を目標まで増加させることを念頭に活動していこうと思います。

また、15,000,000円ほど、待機資金として現預金がありますので、10,000,000円を原資に不動産投資でもできたらいいと思っています。

 

40代お父さん