40代お父さんの資産運用

40代で子供の誕生、マンションを購入したため、将来の増税及び社会保険料の増額にむけた、ささやかな節約及び投資の記録です。

2019年度決算

こんにちは、40代お父さんです。

 

大分、更新してなかったですが、8月末に決算となりますので、これまでの活動を記録します。

 

資金

手持ちのマンションを5月に売却できたことで、4,870万を個人から合同会社への役員資金として計上しました。

 

運用

ソーシャルレンディング投資

クラウドバンク口座1,200万(1,000万運用中)

CREAL口座260万(260万運用中)

SBIソーシャル口座240万(240万運用中)

エンジェル投資250万

 

損益

▲15万

運用益で開業費用、顧問税理士費用をカバーできませんでした。

 

来年度の計画

資金

資金5,370万、+500万(役員資金)

運用

クラウドバンク口座 1,200万、±0

CREAL口座 600万、+340万

SBIソーシャル口座600万、+360万

エンジェル投資500万、+250万

クラウドバンクは1200万まで投資、1ファンドあたり100万とし運用。

CREALは、新規募集案件があるたびに1ファンド100万で600万まで運用。

SBIはCREALと同じ運用スタンス。

エンジェル投資は、250万追加投資。

総運用額は2,900万。仮に平均運用利率を5%とすれば、運用益は150万。

この金額であれば、顧問税理士費用はカバーできると思っています。

 

9月になったら、随時更新していきます。

 

40代お父さん